- Telescope -

レンズ越しに見る世界

真っ白な世界に染められて~2015 White感想~

White live tour2015 NEWS担のお友達と共に鑑賞会で初見でございました。

 

 

美恋で堕ちた私はこれを超えるものはないとか思ってたんですけど、 その予想を軽く超えた。

いや飛び越えて地球一周した。NEWSのDVDの中で多分一番だと思った。

美恋魂から間に10周年記念コンを挟み、2014年はツアーはなく、4人体制でのライブは三度目となるWhite live tour。

まさかこのためにこれを考えていたのだとしたら末恐ろしい。

 

見どころはたくさんあるし色んなひとがレポしてるので多くは語れませんが、私なりにWhite live tourの素晴らしさを個人的な感想含め。 (多分また無駄に長くなる)

 

 

 

 

 

まず昨年出したアルバム「White」では、Team Whiteというゴーストバスターズ的なヒーローのNEWSちゃん達が、ネット世界上の悪の組織ウェブラックと闘うショートムービーが入ってます。

そのドラマの最後で「To be continued..」続く、という字幕が出てたことをおもいだした。

オープニングでは、スクリーンに出てきたMr.Whiteがミッションを与える。

「ウェブラックが現れた。今度のターゲットは東京だ」

と。 オープニングからゲームを初めてやる時の感覚に似るワクワク感を出させてくれる。 なるほど、あのアルバムからこういう風に繋げるのかと感心してしまった。

アメコミ映画とかは大体話の最後で伏線を立てて次作に繋げることが多いんだけど(当本人は元々アメコミマニア)まったくそのときと同じような流れだったのでなるほどなるほど!!!!!こりゃすげぇ!!!!!!と勝手に解釈して勝手に盛り上がりました。

 

場の演出もまた、MVと全く同じ柵のエレベーター(ライブではリフター)を使ってたり。

あと私の初見でオタク心を鷲掴みにされたあのスター⚫︎ォーズばりのアーマー衣装。

すげぇ。CMとかで動画は見てましたけど

NEWS美しい。美しすぎる。時空歪んでる。

 

こんな超2次元衣装が似合ってしまうアラサー4人が眩しすぎて。

東京ドームの亡霊と化してあの武器で撃ち落として欲しかった

何を言ってるんだろう。

 

Whiteアルバム中の曲には色がテーマになっているものがいくつかあるんですが、Mr.Whiteで始まりSEVEN COLORSで終わる流れは最高というツイをたくさん見かけてたんですけど、全くもってその通りだと首がもげるくらい同意した。 今回のツアーのセトリの流れと繋ぎに関しては、ひとつの映画を一本見終えたような気分にもなった。

 

Mr.WhiteでMVと同じ衣装で登場し、ONE〜はカラフルなポンチョを被り Mr.Whiteとちゃんと線引きをしつつ、お洒落で個性的な衣装!

のっけからNEWSパワー全開のフルテンションブチ上げメドレーでもうすでにアドレナリン大出血サービス!!!!!!!

 

恋のABOで一目惚れし、NYAROでこっちにおいで僕だけのエンジェル♡と言われ、weeeekで明日のことなんか気にすんなよ!!!と… (言ってないけど)

 

NEWSあざと〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

あ〜〜〜〜 帰りたくない!!!!!!!(※すでに) (※行ってないのに)

 

前半はNEWSらしい盛り上げ曲のラインナップ。 バタフライ〜フルスイングで 改めて歌唱力の高さを見せつけられる。 フルスイング聴くだけで涙腺崩壊しそうになるのは毎度のこと。

 

問題はここからですよ(開眼)

 

小山さんソロ 「ロメオ2015」

シゲアキさんソロ 「ESCORT」

 

 

 

 

f:id:akoooo588:20160508233420j:plain

 

MAJIでKOIした5秒後(※ネタが古い)

f:id:akoooo588:20160508234151j:plain

 

 

 

 

 

これはもうね。恋するよ。 小山さんは、もうね〜〜〜〜〜〜〜〜

抱かれたい。 抱いてくれ。

あの衣装考えた人誰?????

小山慶一郎の肉体美を余すところなく出すような衣装考えた人誰だっけな〜〜〜?????

 

あっ増田さん!!!!???

ハァーーーーー自担!!!!!!!!!!(叫

 

ロミオとジュリエットの世界観がコンセプトのこの曲。禁断の恋を儚げな表情で華麗に唄い踊る小山さん。 SUKI。

 

あとこの後のシゲソロの繋ぎがまた。

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

時空歪んでる…ッ!!!

 

 

シゲソロに関してはまじで2.5次元の世界。 この衣装もまた……なんでこんなアニメの実写版みたいなの着せてくれるのだろう…… 曲もオシャレだし衣装もオタクならハフハフしながら見ちゃいそうだし(偏見) なによりシゲアキさんのあざとさ………………

 

(∵)「シゲやれば出来るから。」

うんうんうんうんそうだねぇ!!!!!!!!

シゲやれば出来る子だもんね!!!!!

(???)

 

MVはシゲアキくんが考案してます。 映像もモノクロ×カラーを織り交ぜていてすごく綺麗だし、さすがアーティストシゲアキ大先生。お洒落でスタイリッシュ。

ジュリーみのある衣装まとったシゲアキさんはどこか少し中性的に見えたんだけど、もしかするとそれも狙いだったのかな?

見た後はその美しさにお手手のシワとシワを合わせて祈りたくなります。

大真面目に言っております

 

 

からの。 NEWSといえばこれね。 KAGUYA。

お馴染みニナミカさんに撮ってもらった時と同じ着物に番傘。

なんで男子の着物ってこんなにそそられるのだろう……(悩)

リリースされた時はあまりピンと来てなかったのに好きになるとすごいね。

見方が180度変わる。 番傘使った振り付け、Jr.ちゃん達とステージ一杯使ったパフォーマンスが遠目から見るとまた綺麗なんだよ!

 

そしてチャンカパーナ。 傘で隠してピンクのファー衣装に早着替え。 4人並びのダンスっていいよね!!!!! 何回見てもチャンカパーナでスタンドマイクを抱きかかえる増田さんが好きすぎて。 背があんまり高くないから顔が仰け反りがちになるけどそれがまたかわいい。かわいい…

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

f:id:akoooo588:20160508233728j:plain

WORLD QUEST、さくらガール。 WORLD QUESTのアレンジなにこれ。

めっっっっちゃカッコ良い……

 

ピンク衣装にさくらガール。 ムビステの上でさくらの花びらがはらはら舞い散る。 文句なしに綺麗なんだよ………… フィナーレかよってくらい。

日本の三大絶景に追加して欲しい。

 

(ここでまだ全体の3/1なんですよね。信じられない…)

 

そしてソロ続き。

 

f:id:akoooo588:20160508234400j:plain

 

手越ソロ「あなた」

白のグランドピアノ(ってめっちゃ高級なんだよね?)を引く真っ白な衣装を着た手越くん。

こんなに真っ白なグランドピアノが似合う三次元いるの…

(びっくりするくらい絵面が綺麗すぎて…あの……こういうのってアニメでしか見たことないんですけど…)

 

 

そ し て 増田ソロ「skye beautiful」

 

f:id:akoooo588:20160508234737j:plain

 

 

 

私「神様…………………………………………(天を仰ぐ)」

 

 

 

 

 

 

かっこいい飛び越してもはや神の領域。 ちょっとこれは……感想っていっても言葉にできません………なんかもうとにかく神々しすぎて…オリンポス12神に追加しても違和感ないんじゃない…? ギリシャの壁画にこういうのなかったっけ????(錯乱)

バックモニターの映像と衣装、ダンス、歌、全てにおいて素晴らしい…

バックにJr.も付けずに踊る増田貴久さんを見た私

 

「ソロコンやろう。」

 

全部セルフプロデュースのソロコンやったらとんでもないものできるんじゃないかなぁ。 一度でいいから見てみたいです。

 

Black jack〜BYAKUYA〜Supersonic

 

「この流れ考えた人ちょっと表出なよ?????(泣きながら)」

 

あの〜、一言で言うと

「ディズニーランド(in東京ドーム)」

 

 

Black jack〜BYAKUYAの世界観がもうディズニーで悪役出てくるときみたいな。

おデコ全開シゲとカラコンてごちゃん、パリピサングラス小山さん。ハットにティアドロップの増田さんは完全に首領(ドン)。

(あのビジュアルでセクシーダンスはアカン)

 

 

Supersonic炎バンバン出てくるし花火ドンチャンだしとりあえず派手。

途中で麻痺してくる。

最高

 

 

White EXPRESSの4人で向かい合って歌うのって、そういえばあまり見たことなかったから凄く新鮮だったし、ちゃんと目を見て合図しあって、4人が4人とも信頼しあって歌ってることがたまらなく愛おしい。

アンコール前フィナーレはJr.の子達と肩組み合ってSEVEN COLORS。

ドームの天井からカラフルな風船がたくさん落ちてくる。

こういうファンタジーな演出も、NEWSならでなのかな。

 

 

 

アンコール前、モニターに白いペンでメンバー1人ずつ、「LOVE」という文字を書くんだけど、単なるファンへのメッセージだと思って

NEWS相変わらずかわいいことすんな〜♡とニコニコしてた。

 

そしたらさ???

 

 

白いキラキラの光が両端モニターに現れて、左側に「White」、右側に「Story」と刻まれた。 そう、「White Love Story」。

 

まさかこのLOVEのメッセージがアンコール曲紹介に使われるなんて全く想像もしてなかった…………

女子の心を掴むのが上手いしこういうサプライズを盛り込んだライブって見たことないかも。 しっとり歌い上げた後は渚のお姉サマーでギュギュっと集まって歌うかわいいNEWSちゃん達が見れます。フィギュア化希望

 

〆に愛言葉。

「てずてってとって愛してる」 =「手をとって(取って) ずっと愛してる」

 

私「結婚して……………(n回目)」

 

 

 

Wアンコールでチュムチュム初披露。

 

NEWS「エイヤーエイヤーエイヤーアアア~~~~~~~~~~~~~♪」

 

初見の時の私「!!!!!??????

 

今の私「ちょっとガンジス川でバタフライしてくる。」

(※興奮したので頭冷やしてきますの意)

 

 

 

 

最後にもう一回NYARO。 おかわりにご飯を山盛り持ってくるNEWSちゃん達。

もう食べれないよ!!!ってくらいたくさんのワクワクとドキドキが詰まった、そんなライブを見れて、

最高でした、White。

 

 

 

 

 

でもこれだけは言わせて下さい。

オープニングダイジェストのムービーだけで白米5杯イケます!!!!!!(大声)

 なので、まだ見てない人、今なら通常版値下げしてますよ。

MC見たい人は私まで直接言ってください。

好きなだけ見せます。

 

 

 

 

 

次のQuartettoツアーに婚姻届(振込用紙) 持ってくね。

 

 

 

 

 

NEWS Live tour2015 ”White ”セトリ↓

1. Mr. White

2. ONE -for the win-

3. 恋のABO

4. NYARO

5. weeeek

6. 恋祭り

7. バタフライ

8. フルスイング

9. ロメオ 2015

10. ESCORT

11. KAGUYA

12. チャンカパーナ

13. WORLD QUEST [R-midwest Remix]

14. さくらガール

15. Weather NEWS

16. 勿忘草

17. あなた

18. Skye Beautiful

19. Black Jack -Inter-

20. BYAKUYA

21. SuperSONIC

22. SNOW EXPRESS

23. Winter Moon

24. NEWSニッポン

25. 希望~YELL~

26. サヤエンドウ

27. ポコポンペコーリャ

28. 4+FAN

29. SEVEN COLORS

~ アンコール~

30. WhiteLoveStory

31. 渚のお姉サマー

32. 愛言葉

~Wアンコール~

33. チュムチュム

34. NYARO