- Telescope -

レンズ越しに見る世界

4人の挑戦〜Live Tour Quartetto2016感想〜

NEWS Live Tour Quartettoから約半年、

ついに待ちに待ったDVDの発売日!!!!!

おめでとうございますーーーーー!!!!!!

この日をどれだけ待ったか……!!

 

本編、ドキュメンタリーどちらも見させて頂きました…
あの日の興奮が蘇って1人で思い出しては泣きそうになって

 

「ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

アリーナも入っとくんだった…!!!!!!ッッッ」

と後悔したので来年はアリーナも入ります(言霊)


本編の内容は前々回のブログにも書いたのであまり深くは掘り下げませんが、

まさかだとは思ったけどトイレのくだりが丸々入ってるとは思ってなくて笑いました(笑)

 

 

いやそれにしても、、相変わらず増田さんはもちもち雪見だいふくなのに、ソロでファンを一撃必殺するし、シゲアキ加藤さんはスーパーイケイケなのにダンスの動きがプリプリしてて可愛いし、週末アイドル慶ちゃんはテンション上がりすぎてメーターぶっちぎってるし、俺たちのゆうや♡は可愛い通り越して国際的に保護した方がいいし(?)

とかなんやかんや言ってますが、

今回書きたかったのは通常盤に入ってるNEWSのドキュメンタリーのこと。


4人にそれぞれチャプターが分けられていて、ライブ構成までの過程を情熱大陸並みに密着していた。

今までたくさんNEWSの円盤は見て来たけど、今回のは何が違うって、このツアーに4人が勝負をかけて来たっていうことが色濃く出ていたな、と私は強く感じました。

 

 


リーダー小山さんのライブに対しての思い。

「ライブは4人の攻撃。」

一人一人の個性を引き出し、魅せることが出来るのがNEWSの強み。
いろんな意見がぶつかり合う中で、
「僕は4人の意見を尊重しつつ、バランスをとる役目だから。」
誰かが喋ってる時は待つ。終わったら話す。
3人の事をよく分かってるからこそ、MCやあおりは、

その場の空気感を感じてないと出来ない。慶ちゃんにしか出来ない役目。
every.があるから合わせられない、だから自分が一番先に練習をし始めて、みんなに伝える。

多分生半可な気持ちじゃ出来ないことをやってのける小山さんのプロ根性。

 

 

今回映像の構成を考えたシゲのライブへの思い。
「原点。」
「NEWSをちゃんとやっていこうって思ったのは4人になって初めてのライブがあったから。

数字だけ見ても本当に聴いてもらってるのか?という疑問があったけど、ライブに来ると実感する」と。
シングル曲が多かった今回のツアーで同じ曲をいつもやるからこそ、

新しく何か始めたいと、色んなアイデアを試行錯誤して、

いつでもファンの事を考えてくれるシゲの視野の広さ、独特のセンスと構想力は流石だなと思いました。

 

 

 

衣装を担当した増田さんのライブに対しての思い。
「本当にNEWSが着たい衣装は何だろう、と。勝負を賭けたいです。」

服に対してのこだわりが人一倍ある増田さんだからこそ実現した、

I・ZA・NA・I・ZU・KIのリフレクター衣装。

オーダーから、演出の照明部分のこと細かいところまで手掛けて、

自分達の自信を持ってやってる事をファンに伝えたい、と。

昔からずっとやりたかった事、強い信念を持っているからこそ、

NEWSというブランドはぶれないんだなと。

 

 

音響、歌の担当をした手越くんのライブへの思い。
「一番自分の中で自信のあるもの。」
歌を大切にしている手越くんだからこそ、人一倍そこにこだわりを持つし、歌がぶれたらカッコ良くないからダンスも人一倍努力する。
派手にすればする程歌は誤魔化せる。

特攻や照明に頼らず歌と表情のみで勝負し、

メンバーが走り過ぎていたら戻してあげる。

NEWSの心臓となる部分を守ってきた手越くんしか出来ない、重要な役割。

 

 


今まで見えなかったからこそ、疑問に思ってたこととか、

もっとこうして欲しかったとか、こういう演出にした理由とか、

多分みんなが知りたかった部分をさらけ出してくれたんじゃないかなと。


そこには、一年に一度しかないライブへの強いこだわり。

何よりファンの人達を僕達はちゃんと愛しているよ。

という強いメッセージを受け取れた気がします。

 

今までNEWSって私の中でとにかく派手で、華があって、もちろん歌も上手いから見てて安心するしいいな、くらいにしか思ってなかったんです。

初めて生で見た印象と、この円盤を買ってから感じた感情は全然違うものになったんですけど、本当にこの4人の本気とか今をリアルタイムで見れて本当に良かったし、やっぱりNEWSって改めて

中身までカッコいい!!!!!!!!!!!!


って結論に至りました。
(ここまで長く語っといて結局はカッコいいしか言えない。)


日々進化するNEWSに今後も見続けて行きたいなと思いました。

最高にかっこいい、私の大好きなグループの新しい挑戦とも言える、Live Tour Quartettoが見たい人は、ぜひ通常盤のドキュメンタリーから見るのがオススメです!!!!!!!